成田に車で行くなら前泊で!

今回の一時帰国に当たってどうせ一ヶ月ぐらいならリムジンバス往復+@で駐車場代と大差ないので車で行ってみることに。

前泊も検討したが、慣れないホテルでよく寝れないと困るのでやめた。
ちなみに成田ビューホテルが温泉つき、かつ二週間なら駐車場無料で検討候補筆頭。

飛行機出発5時間前に出発。一時間半ぐらいでつくかなという想定。首都高は渋滞していたが、いくころには若干解消するんじゃないかと甘い見込み。
ちょうど大雨だったので車で正解と最初は余裕こいていたのだが、平日ということもあり渋滞が激しい!はっきりいって平日の場合は、普段行きなれていないので、次官が読めず土日の渋滞よりたちが悪いな。

ようやく首都高入ったらこれまた志村料金所付近で渋滞。さすが首都拘束。もっともこれは事前に知っていたから、あとは板橋JCTからC2行けば渋滞無縁だろうと思ったら、なんとラジオから事故渋滞90分の情報が!この時点で到着時刻は11時を過ぎており、どんどん伸びて最悪の事態が頭をよぎる。こうなったら都心環状線行くしかないじゃないかと10:22竹橋JCT。ここで左回りは中央環状線を迂回した車で明らかに混んでおり浦安まで30分。反対側はスムーズだと考えて内回り選択。渋谷以降各JCT付近で詰まるが、完全停止というわけではない。あとは11号入ったらほぼ勝利確定か?レインボーブリッジなどまったく景色を見る余裕なく、湾岸線入って浦安通過は48分ごろなのでちょっと早かった。

あとは渋滞無縁で、なんとか成田IC到着。やっぱり合流を繰り返す首都高の各路線は油断ならないなー。日曜午前を除き(この時間帯で首都高の渋滞にはまったことはない)、車で成田へ行くなら前泊して温泉つかってゆっくりと空港に向かうのが精神衛生上よろしいという結論に達したのでありました。

カテゴリー: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください