ベトナム・日本 表記の違い

短期で行くならまず気にならないけど、3ヶ月近くいると日本との表記単位の違いに戸惑うこともしばしば。

まずは日付表示。これはベトナムだと日/月/年二桁となることが多い。

たとえば今日なら25/11/12となる。
これ今年のように年と月が近い場合は勘違いのもとになる。

12/11/12とかね。どっちなんだよって迷う。

自分だけではなく、ほかの人も迷うのである。
09/12/12がベトナムビザの期限だけど、空港チェックインで期限切れと勘違いされそうになったこともある。いうまでもなく2012/12/09が日本表記なので有効期限。

製造年月日と賞味期限はそれぞれ以下のように表記される
NSX 12/12/12
HSD 29/12/12

あとはズボンのサイズがインチ形式。持ってきたズボンが風で吹っ飛んで行方不明に(それ以来部屋干し)なったときに、補充のズボンを買うときにインチ表示が判明。
輸入ジーンズとかに慣れてる人には違和感ないのかな。

靴はフレンチサイズと呼ばれる表記で、これは植民地時代の名残かな。
41=26CMとなる。

スピードとか距離とかはマイルではなくメートルを使っているので違和感なし!

カテゴリー: ベトナム パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください