2012年度確定申告完了

もう今年で5回目なので手馴れたものです。
書類さえ揃っていれば一日でできまっせと困っている人に下記の方法を教えまわっている日々。

書類揃い次第
国税庁のHPに行き、前年のデータを読み込ませ、
給与、先物、株式(損失繰越あり)をそれぞれ入力して、
事業所得が今年なかったので、その場合は事業所得を0に入力しないとエラーとなる。
全て終わったら、PDF作成して印刷。

あとはでっかい封筒に入れて、控え用に返信封筒に90円切って(80円だとギリなので保険)、税務署の夜間収受箱に投入。

3/10週などに提出すると、控えが返送されてくるまでに10日前後かかってたけど、3月第一週だとまだ税務署に余裕があるのかなんと2日で返送されてきた。

毎年不安になるが、前年度振替納税していれば何も申告しなくても銀行引き落としになる
(税務署変わったらダメ!名前が変わっても危ないか?何で同一人物と判断しているかにも寄るけど)

カテゴリー: 税金 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください