車のバッテリー 記号の読み方 電源容量/サイズ/端子向き

いつも忘れるので自分のためにメモ。

基本的にサイズと+端子の向きさえ合わせておけば電源容量は上に行く分には構わない。
(容量が増える分重くなるデメリットはある)

26B17L
34B17L

上記は軽自動車のバッテリーだが、購入時についてきた26B17Lがなかったため34B17Lに交換した。Lなので左側に+端子あり。あとで調べたら26B17Lはあまり流通しておらず、必然的にアップグレードを選ぶことになる。

55B24R

これは昔のっていたEG/EK CIVIC Ferioのバッテリー。このサイズのバッテリーは在庫豊富なので問題なく同一サイズを手に入れることができた。65B24Rなどにサイズアップ可能。

46B24Ls
55B24Ls

最後は結構特殊なタイプ。Lsのsが太い端子を表す。D端子というらしい。
端子が小さくてもMicroSD→SDのようなアダプターもあるので55B24Lでも流用可能。

通常の端子はB端子なので、B端子からD端子に変換するアダプターが売られている。

「自動車用バッテリー 太端子変換アダプター TAC05013」

カテゴリー: タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください