みどりの窓口 事前申し込みとは

一か月前から発売になる指定席だが、一か月前の場合は10時からということで、それ以前にみどりの窓口に行った場合は、事前申し込みという形をとる。

このサービス自体は全国共通というわけではないので、たまたま立ち寄った横浜駅のみどりの窓口のケースの例として挙げておく(やってないところもあるだろう)

当日はサンライズ出雲のB寝台シングルを取りたくて、9時ぐらいに立ち寄ったのだが、10時発売なので事前申し込みとなったというわけ(窓口が開いているから買えると思ってた)

まずは申込用紙に事細かに記載する。通常窓口に話しかけながらとる場合は申込用紙など不要なのだが、事前申込の場合は手違いの無いように出発列車の時刻と第3希望まで記載させられる。一応連絡先の電話番号を記載するが、これは取れたら連絡が来るというわけではない。当日の21時までに受け取らないとキャンセル扱いになるのでその時は連絡が来るのかもしれない。

申込順番が早い場合は11時に結果表示(ただし窓口の掲示板を見ないとダメなので出向く必要がある)。この日は事前申込者が7名だったため11時の表示で全員分終わったようだ。申込者が殺到した場合は最長12時30分になる可能性もあるようだ。

指定席が取れた場合は普通に列に並ぶ(これが40分かかったわけだが)、そして受け取る。受け取るときには申込用紙が必要なのでなくさないこと。申込用紙と引き換えに係員が金庫からプラチナチケット(?)を持ってくるというわけ。

カテゴリー: タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください