AU WALLET ガソリンスタンドでは出光以外利用不可能かつ制限あり

AU WALLETは一般利用者からするとMasterCardと同じように使えると思いがちだが、ガソリンスタンドの場合は使えないところが多い。

去年あたりから出光のスタンドで利用できるようになったのだが、それも定額か定量給油のみ。

なぜか?

実はガソリンスタンドはクレジットカード通したときはそのクレジットカードが有効かどうかのチェックだけを行い、支払い総額までは確定していない(実際に何リットル入るのかは最後まで終えないとわからないので)

そのため残額に制約のあるプリペイド型のAU WALLETでは事前に取りっぱくれる心配のない定額か定量の給油のみを認めるようにしたわけだ。

ガソリンスタンドの決済端末はほぼ同じようなものなので、なかなかプリペイド型のクレジットカードが使えないのである(リアルタイムに決済できるG-CATという端末と給油後清算するという方式に統一できれば導入されるかもしれないが、おそらくシステムを大幅に変えることになるので近い将来では無理だろう)

カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください