パスポート 失効一週間前に更新

前回は人生初のパスポート取得かつ個人利用ではなくビジネス利用で申請費用が会社負担であったため、遠慮して5年のパスポートを取得していた。

しかしあっという間に5年の月日が流れ、もはやこのパスポートでは有効期限が九十日ないのでほぼVISAなしではどこにも行けない状況になっていた。

しばらくパスポートを使う予定もないので、有効期限が切れても良いかなーと思っていたのだが、その場合は申請の時に戸籍謄本が余計に必要になるというわけで慌ててパスポートセンターに行ってきた。

5年ぶりに訪問したパスポートセンターは場所が移っており、立派な公共設備のビルに入っていた。平日の朝一なので誰もいない。東京有楽町のパスポートセンターが19時近くになると大行列なのと対照的である。

なお、申請用紙は全国共通なので、申請用紙は有楽町交通会館にある、パスポートセンターで入手していた。海外駐在者向けにWebで入力してPDF出力できるシステムが運用中らしいが、国内申請には適用されてないとのことで、手書き!

申請窓口で開口一番「お住いの自治体でもパスポート申請できますが」と言われるが、ここまできて地元でやるわけには行かんというわけで初志貫徹。

ついでに前のパスポートも記念にとっておきたいので、「無効処理して欲しい」と一言添えておいた。無断で回収されることはないらしいのだが、一応言っておいた。

一週間後旧パスポートにはVOIDとパンチされて無事新パスポートとともに戻ってきましたとさ。

カテゴリー: 海外 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください