クレジットカード検証 利用可能残高が即時引き落とされないケース 例外編

今までいろんな業種のクレジットカード利用後に、利用可能残高が減ることを確認してきた。

利用可能残高が即時に減らないケースは

月末締めのタイミングで請求額が確定する携帯電話や通信料金、クレジットカード通した時点では給油量が確定しないガソリンスタンドなどであったが、一部決済システムの影響なのか例外もあることが最近判明した。

コメダコーヒーなのだが、通常JCB利用であれば即日MyJCBに明細が上がってくるケース。しかしLife Master Cardで利用した場合、利用後に利用可能残高が減らず、明細反映時の直前に減るというガソリンスタンドの請求と同じ現象である。

これはまだ仮説の段階ではあるが、おそらく間に入っている決済システムとカードブランドの関係と思われるので引き続き調査を進めていきたい。

カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください