e-Tax スマホICリーダーは確定申告書作成には使えない

WindowsでもMacでも成功したので、次は対応スマホならばカードリーダーが不要というスマホでマイナンバー認証にチャレンジ。

e-Taxアプリの評価を見ると平均1.5と酷い有様なので、できなくても怒らない!インストール後、ブラウザから認証が必要な場面になると、e-Taxアプリが立ち上がる。

この時に非接触だからといって、離した状態では認識しづらいので、接触型ICカードのつもりで、マイナンバーカードとFelica読み取りチップをぺったりくっつけて読み込みさせる。

そうすると認証に成功して、確定申告ができるのかと思いきや、なんと確認できるのでメッセージボックスだけ!!

e-Taxの確定申告作成する場合は、ID/PW方式(税務署への届出が必要)かPCでやってくれだと。というわけでやっぱりカードリーダーは必要なのであります。

カテゴリー: 確定申告 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください