次期自宅サーバーOS選定

自宅サーバーが連続稼動150日を超えたのと冬の期間は放置になるのでその前にサーバーリプレースを検討している。
CentOS5.0が本命だったのだが、SELinuxをOFFにして運用しているのではあまり意味がないかなと思いつつ、別のディストリビューションも候補に入れている。今のところUbuntuはデスクトップ用途が圧倒的なようだけどサーバーバージョンも出ている上にベースがdebianだから使いやすいかなー。といってもdebianサーバー運用なんて4年半も前の話。
それよりまず重要コンテンツをそろそろ外部レンタルサーバーに移す方が先だろうと思うのでそっちをいい加減着手しないといけないな。

カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.