2000終了。XPはまだまだ現役

本日をもってWindows2000のサポート終了。

今後Windows2000にセキュリティ上の問題が見つかっても修正プログラムは提供されない。我が家のPC、半年前までは8割方2000だったけど、さすがに残り1台に縮小。

用途がネット&メール&MP3鑑賞ぐらいに限れば、メモリの消費が少ない分非常に快適なOSであった。Vistaと比べると起動直後の消費メモリは10分の一ぐらい。

なおXPもサポート終了かと勘違いを起こさせる悪意のある見出しのニュースがあったけど、XPのサービスパック2は終了ってこと。サービスパック3は2014年までサポートするのでVistaより長いのだ。

新しいOSの魅力って年々薄れているんだなぁ。2000のときが「このOSに入れ替えよう」と思った最後の時。98の時はフリーズしまくったのに比べて、2000は非常に安定していた。アカデミパックで買ったから相当昔であることは確か(笑)

カテゴリー: Windows パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.