LinuxでSJISのファイルを見る RedHat系

そもそもSJIS(CP932,Windows-31Jなど亜流含む)をLinuxで使うこと事態が、無用な文字化け回避の点からおすすめできないのだが、中にはレガシーシステム(ちゅーか設計時にあまり考えてないダメシステム)でSJIS利用のものを見る必要に迫られることもある。

というわけで今日のTIPSはRedHatEnterprise でSJISのファイルを閲覧するテクニック!

■ターミナルの文字コードをSJISに変更する

したと合わせてやらないと効果がない。SJISを恒久的に利用するなら設定に保存しておくのが良い。

■LANGの設定を変える

export LANG=ja_JP.SJIS

あとはviでもlessでも実行すれば見れるはず。と思ったけど
さらに設定が必要みたい(会社のサーバだったので設定済みだったようだ)

そのうち調べます・・・orz

カテゴリー: Linux パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.