Tomcat起動時に[sealing violation: package oracle.jdbc.driver is sealed]で落ちた場合の対策

複数アプリ開発を同じTomcatに載せてローカル開発環境構築中に遭遇したエラー。

コンテキスト起動中のエラーなので、「以前のエラーのためにコンテキストの起動が失敗しました」とでて該当コンテキストが利用できない状況になってしまった。

原因としてはoracleのjdbcドライバーが複数あることが原因らしい。
良く調べてみると今回のアプリ用にTOMCAT_HOME/lib/odbc14.jarを配置した。
以前まで動いていたアプリには別のOracleドライバーが配置されていた。これが競合しておりエラー発生の原因となった模様だ。

というわけで以前まで動いていたアプリはローカルではOracleドライバーは不要なのでこちらのTomcat開発用クラスローダーからOracleのjarを外した。

再起動したところ問題なく起動できた。
もうちょっとメッセージを分かりやすくして欲しいもんだね。

カテゴリー: Tomcat パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.