USBデバイスサーバ BUFFALO LDV-2UH

地上波デジタルのアンテナがないため、室内アンテナ(UAH-800)に頼る生活だが、二階に置かないとテレビ埼玉しか映らないためなんとかしたいと思ってたどり着いたのがUSBデバイスサーバという選択肢。

これはUSB機器をLAN経由で使えるようにしたもの。なので2Fの受信感度最高の位置にアンテナとチューナを配置して、LAN経由で1FのPCからUSB地デジチューナを利用すれば無事目的が果たせるだろう。というわけでまずは試運転をしてみた。

秋葉原にいけば格安であるらしいけど、今回はBUFFALOの地デジチューナとの組み合わせが確実ということで同じくBUFFALOのLDV-2UHをチョイス。USBデバイスサーバの仕組みはUSBと該当PCのハブの役割をするツールを介して接続されるので、通常のUSBとは一枚あいだに挟まる点が違う。しかしなれれば気にならない程度。

とりあえずMIDI(YAMAHA MU-2000)とDT/F110-U2の二つを試してみた。二つのPCで接続を変えないで使いまわせるのは便利!うーむ4ポートほしかったかも!

カテゴリー: Hardware タグ: パーマリンク

3 Responses to USBデバイスサーバ BUFFALO LDV-2UH

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.