AndroidでClassNotFoundExceptionが出たときの対応

なぜかエラーが出るんですとの問い合わせ

見てみるとImageViewが見つからないとClassNotFoundExceptionが出ていた。

えー、そんなことありえるんか?と思ってよくよく調べてみるとレイアウトのXMLファイルの記述が
ImageViewではなくimageViewとなっていた。そして小文字と大文字が違うままクラスを探しに行ってClassNotFoundExceptionがでてしまったというわけ

うーむ、XML大文字小文字間違っても警告だしてくれないのか。

間違いを防ぐには、XMLの部品は正しく記述しましょうということだ。

カテゴリー: Android パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.