Brother プリンタ MFC-695CDN 突然のエラー→電源OFFで復帰

2010年ごろに購入したFAX/スキャナー付きのネットワークプリンタ。

普段あまり利用していないので、トラブルに気がつくのが遅れてしまう。

最近インクを交換したばかりで、そのせいでエラーになっているのかと思いきやプリンタ本体でテスト印刷をすると問題はない。この時点でネットワークが怪しいと判断。

一般論でいえば、無線LANなので不安定に陥ることはある。
ただしこのプリンターの無線LANは安定しており、これまでネットワークエラーになったことはない。

プリンタ本体で取得しているIPを確認して、PINGを打ってみるが反応がない。
というわけでネットワークトラブルと断定。電源OFFしてONしたら今度はPINGが通って無事印刷できた。
トラブル対応完了。

今回の場合最初のエラーの時点でメッセージが「エラー」としか出ておらず、これがトラブルシューティングの切り分けを難しくしていた。
「プリンターに到達できません」とかのメッセージにしてくれれば、もっとわかりやすいのにな。

カテゴリー: ハードウェア タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.