AWS 無料枠内で使うならばSnapshotは長期保存しない!

AWSには1年間の無料利用枠があり、t2.microインスタンスを1つだけ起動している状態であれば、無料枠を超えることはないのだが、EBSのSNAPSHOTを取った場合は料金がかかってくるので注意。

Snapshot取った直後は料金が表示されていなかったのだが、先日は$0.05で、本日は$0.08であった。
どうも月間での平均利用で課金されるのかもしれない。
(大した金額ではないが!)

$0.095 per GB-Month of snapshot data stored – Asia Pacific (Tokyo)
請求書の記載には上記の通りなので、1GBだと月11円程度かな。

いずれにしてもsnapshotの大きさが1GBを超えなければ無料枠の範囲内っぽいが、通常は超えるよな。
というわけでsnapshotをずーと取っておくとわずかながらにお金がかかる。
実験用途であればSnapshotなぞ取らないで、消してしまうのが良いだろう!

カテゴリー: AWS タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.