X220 CentOS7 インストール

せっかくUSBメモリにインストールイメージを作成したので、手持ちのマシンにインストールしてみるテスト。

まずX220デフォルトの状態だと、基本パーティションが4つ作成されており、そのままではパーティションを作成することができない。
ここはeaseus partition masterを使うと基本パーティションから拡張パーティションに変更ができる。
Qドライブのリカバリー領域を拡張パーティションに変更した。

あとはX220を立ち上げて、念のためF12で起動メニューを出してUSBから起動すると
パーティションが作成できるようになっているので、作成してインストール。

GNOMEデスクトップとインターネットソフトウェアを選択してインストール開始。SSD換装してあるのでインストールは10分程度で完了した。

今回はネットワークの設定を忘れてインストール完了してしまった!
・・・が初回起動時にWIFIネットワークの選択画面で無線LAN接続が設定ができた!

追伸:なんとWindows10とのデュアルブートだったのだが、Windows10を起動できなくしてくれた!
さてどう修復してくれよう。

カテゴリー: CentOS, Linux, ThinkPad, X220 パーマリンク

1 Response to X220 CentOS7 インストール

  1. ピンバック: CentOS7 インストールで消えたWindows7復旧方法 | Rutakeの技術メモ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.