WIFIスポット タリーズWIFIを試してみた

タリーズでフリーWIFIを提供している店舗があるというので、使い勝手をレポートすべく体験してきた。

場所はタリーズコーヒー 横浜ポルタ店

その他のタリーズコーヒーでも都心部にあれば、提供されていることが多い。

タリーズWIFIといっても実質WI2のWIFIネットワークを利用しているので、そちらの回線品質に左右される。

まずPCでつなぐと追加のログオンが必要ですなどの画面が出てきて、利用規約同意の画面に誘導される・・・にはなんかいかブラウザを立ち上げ直して、適当なページにアクセスする必要がある。
利用開始前にこのような複雑な手順を踏まなければいけないのが、日本のフリーWIFIのだめなところ

スマートフォンも面倒な手続きが必要かと思いきや、スマートフォンだとそのままつなぐことができた。

利用前に同意をとるというのが日本のフリーWIFIの主流らしいが、外国人観光客の立場に立ってみると「漢字読めないのにいろいろ変なページに飛ばされてもワカンネーヨ。日本のフリーWIFIダメじゃん」との烙印を押されるのではないか?

性悪説に立っている日本のフリーWIFIと性善説(野放し?)に立っている外国のフリーWIFIとの大きな違いを感じた。

この場所だけの問題だと信じたいが、回線品質は悪い。

1分もしないうちに途切れてそのたびにつなぎ直し。
スピードも5Mbps程度
これならテザリングしたほうがいいよねってわけで、残念賞

カテゴリー: WIFIスポット, 無料WIFI パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.