初期不良品交換バトル その1 初期不良認定から返品まで

犬も歩けば棒にあたるではないけど、通販で買い物してりゃー初期不良にあたることもあるさ。

思えば2009年12月のバッテリーのときは3回目でようやく液漏れしてないバッテリーがきたっけか。

今回はよく利用するAmazonでの初の初期不良と思われる製品にあたってしまった。
待望のHDMIのPC切り替え器で早速使ってみたところどうも不具合っぽい。

Amazonでは返品フォームを用意しているが、初期不良の場合はメーカーの確約を取るべしとどっかで見たので一応メーカーに以下のメールを出した。

■症状(購入直後より)
1.PCの電源投入直後にBIOS画面が写らないことが多い。しばらくすると写ることが多い。再現性あり
2.USB接続したキーボードの一部キーが効かない。ただし一度キーボードのUSBケーブルをさし直すとうまくいく。一回のみ発生
3.付属のHDMIケーブルのUSBをPCのポートにさすとPCの電源ランプがついたり、CPUクーラーや電源ファンが勝手に回りだす。 またそのUSBケーブルを接続しているとPCの電源が入らないものが一台あり。USBケーブルを外して、電源入れてから再びUSBケーブルをつけると利用可能だが、それでは切り替え器の役割を全く果たしていない。
4.画面を切り替えていると、今まで正常に映っていた画面が写らない、もしくは点滅して表示される。

いずれの現象もこの切り替え器を通さずに直結した場合には起きていない現象。特に3番の現象が恐ろしい。

当方HDMI端末を4台所有しており、3台で実験したところ上記の現象が起きてしまうためPCを壊されないようこれ以上の利用を中止した。この製品のUSBバスパワー制御周りが壊れているのかUSB接続が不安定で、最低限HDMI画面切り替え器として使えればよいかと考えていたが、4の現象が起きてしまったため、画面切り替えも使えずに、初期不良の疑いを持っている。

御社の製品はルーターやBDドライブをはじめとしてかなりの数を使ってきたが、初期不良らしきものにあったのは初めてであるので、誠意ある対応をお願いしたい。

土曜日に問い合わせて火曜日にサポートから初期不良っぽいとの回答あり、満を持して理由を記入して(65文字で足りないのであとはサポートとのやり取りを印刷して同封した)、ラベル印刷してゆうぱっくで着払いで返品する。

しかし今日午後、こちらからの返品の到着を待たずして交換品を送る手配中とのメールがあり、たぶん今週中には正常動作品が届くはず!

しかしまー症状を調べ上げたり、サポートにメールしたり、再び梱包したりで結構エネルギー使うよね。今回たまたま梱包財をそのままとっておいたのもあって、返送は楽だったけど、ダンボールつぶしてしまった後で、商品価格が5000円以下なら返品をあきらめてたかも。

カテゴリー: 日常 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください