クレジットのタッチ決済 明細反映タイムラグは一緒

以前カワチ薬品を利用した時に、タッチ決済と通常のIC決済で明細反映日までの違いがあることを記載したが、その後タッチ決済を使ってみてそれは間違いであることが判明した。

クレジットのタッチ決済は基本的にはICチップの情報を非接触でやり取りしているだけなので、その後のオーソリや決済は通常のクレジットと同じルートを通る。つまり明細の出現までのタイムラグは普通にカードを通したのと同じ日数である(同じ店であれば)

では、なぜカワチ薬品では違いが出たのか?それはこの店はセルフレジと通常のレジで決済ルートが違うからである。セルフレジではCastle端末を使っていて、通常レジはCARDNETなので明細反映に差分がでていて、それはタッチ決済否かにかかわらないためでありました。

通常同一店舗でカード決済端末が違うということはあまりないのだが、後からセルフレジを導入した場合に端末が異なるケースも稀にある。その場合は決済ルートが違うので、同じカードを使っても明細反映日に差分が出てくるというわけである。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください