スキー・スノーボード バスツアー利用上の注意点

雪道へ自力で行く手段がない方にありがたいスキー・スノーボードのバスツアー。

はっきり行って平日だったらどんなに燃費がいい車に乗っていても勝てないんじゃないかというぐらい安いですが、休日に利用する場合は注意が必要です。

つまり渋滞にはまるとその分滞在時間が減ります。また帰りの渋滞が激しいと終電ぎりぎりという状況になる可能性もあります。

特に二月の土曜日は毎週のように関越の下り渋滞が発生するため、現地滞在時間が削られることは覚悟したほうがよいでしょう。日曜日は比較的スムーズですが、日曜日は帰りの渋滞があります。

とにかく現地で滑る時間を確保したいのであれば日曜日か前日夜発です。
前日夜発のバスツアーであれば、行きの渋滞は心配ないですが、バスでの仮眠となるので体力的につらいと思います。

平日であればほぼ渋滞は都心部を除きありえないので、平日休みが取れる人は平日に行くべきでしょう!ゲレンデもすいてますしね。

カテゴリー: 雪山Tips タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.