岩原スキー場 アクセス情報 岩原スキー場前で降りてはいけない!

岩原スキー場へ行く人はほぼ車だと思います。湯沢ICを左折するのが最短ルートですが、かぐら方面へ向かう車で渋滞しているときは右折して看板に従っていくとよいでしょう。岩原手前まではほぼ平坦で融雪道路でもあるのでスタックの心配はありません。

ただ、山麓の駐車場から中腹の駐車場に上がる道はヘアピンカーブが続く坂道で、リフト一本分上ります。
中腹のほうが駐車場台数が多いので、多くの人が中腹に向かいますが第1駐車場と宿泊者用の第6駐車場を除き結構な坂道を上ってゲレンデにアクセスすることになるので、山麓に止めてしまうのが楽と思います。ただし山麓は収容台数が少ないので埋まっていたら上へ。近くの駐車場が満車の時はかつて存在したゴンドラ山麓の駐車場からシャトルバスになります。

電車の場合岩原スキー場前駅がありますが、ここから岩原スキー場へはかなり歩きます(なんでこんな紛らわしい名前つけたんだ?)無理せず隣の越後湯沢からシャトルバスが出ているのでそちらを利用しましょう。

午前中のピーク時間は一時間に二本でシャトルバスが運行されています。
中腹のリゾートセンターしか利用したことがないですが、ちょっと更衣室が少ないのでピーク時は待つかもしれません。

カテゴリー: 新潟, 関越道 タグ: , パーマリンク

1 Response to 岩原スキー場 アクセス情報 岩原スキー場前で降りてはいけない!

  1. ピンバック: 岩原スキー場 湯沢の老舗ゲレンデ 取材レポート | 関東甲信越ゲレンデガイド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.