二月第二週 ゲレンデ最混雑週末のお勧めゲレンデ

普段雪山へ行かない人でも二月になると行く人が増えるため、年末年始以上に混雑しやすいのが二月の建国記念日付近の土日です。

今年は飛び石連休であるため、三連休になる年程の混雑はしないと思われますが、それでも混雑が予想されます。

こういう時にわざわざメジャーゲレンデへ行って、駐車場待ち、レンタル待ち、リフト待ち、レストラン待ちの待ち4兄弟に遭遇するケースが後を絶ちません。

普通に考えて行動していたら普段の土日の半分も滑れないので、きちんと考えて対策を立てる必要があります。

1.メジャーゲレンデは外す

GALAや苗場やハンターマウンテンなどの誰でも知っているゲレンデは当然来る人も多くなるのでお勧めしません。
特に満車だったときに迂回ができないハンターマウンテンはこの時期だけは避けましょう。
(3連休中日に10時から15時までずっと駐車場入り待ちというレビューがありました)

2.レンタルはゲレンデ外で借りる

ゲレンデ内のレンタルコーナーは行列もさることながら品切れになることもあります。ゲレンデ外であればそれほど行列もないし、幾分か安いのでお勧めです。電車の場合は湯沢エリアであれば、歩いて行けるレンタルショップでレンタルしてからシャトルバスに乗るという手もあります。

3.食事は持参

天候にもよりますが、普段来ない人が早起きしてきているためレストランで寝ていることも多くなかなか空きません。車で来ているなら食料は持参したほうがよいでしょう。

とにかく1のメジャーどころを外すだけでもだいぶ待ちが減るので、ぜひご検討ください。

穴場のゲレンデは去年と変わらずなので去年の記事へのリンクを張っておきます。

関越道沿い穴場ゲレンデ

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.