2014 第24回小江戸川越花火大会 安比奈親水公園

花火大会といえば渋滞がつき物であるのでなるべく近づかないようにはしているのだが、この日は甥が来ているのでどこかにつれていってやるかというわけで事前調査。

この川越花火大会は一年ごとに開催場所が変わるのでこの情報が役立つのは次の2016年ということになるだろう。

花火の場所は安比奈親水公園(翌年は伊佐沼)で行われ、周辺の駐車場が何箇所かある。川越市場が500台と大規模でよさそう。当日は台風接近が予報されていたこともあり、開催が危ぶまれていたが、決行とのこと。

ちなみに大概開催が危ぶまれるときは公式サイトが落ちるので、公式ツイッターやフェイスブックなど大量アクセスでも落ちないサイトのほうがチェックするには都合がよい。

しかし午後3時ごろにかなり激しい雨がきたこともあり、いったん現地で待つのはやめて、19時半ごろに雨が降っていなければ近づいてみようと言う作戦に変更。

とはいえすでに会場周辺は渋滞で身動きできなくなっていそうなので、川越水上公園あたりからアプローチすることに。水上公園の駐車場(中に入る)にとめて、そこから徒歩で関越をくぐったところが田んぼばかりでさえぎる建物もなく、渋滞のなさと見易さで両立できるスポット。

これ以上進むとたしかに迫力満点の間近で見れるが、車が動かない!

花火時間帯は雨が降ることはなかったが、雲が花火の上半分を覆い隠していたという!

開催できただけでもありがたいと思わねば!

カテゴリー: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください