クレジットカード 障害時自衛策

自然災害同様、クレジットカードの障害も突然やってくるので、考えられる自衛策をつらつらと書いていく。

まずは複数の決済手段を持ち歩くこと。現金はもちろんのこと、事前チャージ型であればチャージした分はつかえるので、後決済(これだとシステム障害があるといつまでも使えない)のカードだけにしないこと。

そしてクレジットカードはブランド単位で使えないことがままあるので、その対策としても複数持ち歩くことをお勧めする。そしてカード名+障害で検索して障害事例がないカードを中心に持つこと。

過去の障害事例を見ると三菱UFJニコスは2017/12月システム障害や楽天カードは2018年3月と今回と二回も障害あって、JCBカードはそんな障害ないのでさすが老舗の安定感・・・と思ったら今年2月に1時間ほど障害起こしていた。

というわけで最強の自衛手段

・現金

・プリペイドカードまたはチャージ式のICカード

・クレジットカード2枚

これで一日程度はしのげるので後はカード会社の復旧を待つ!

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください