2024時点でカード利用明細出現が遅い業種

数年前に比べるとICカードでの取引が増えたためかカード利用日から明細出現までの日数が短くなった。

具体的に短くなった業種はガソリンスタンドやスーパーが10日前後かかるのも珍しくなかったが、いまでは他の店と同じぐらいのタイムラグで出現するようになった。

未だに利用日と明細出現までの時間がかかるのがETC(20日ぐらい)だが、これは通行時精算ではないようなので(割引とかフリーパスの適用などの条件判定があるため)しょうがない。

特殊事例とは思うけど三井ダイレクトが決済時点ではなく、翌月の5-6に決済日が回されるようで、明細出現までに一ヶ月ぐらいかかることもある。この注文時と決済日のズレは通販サイトでもよく起こるがせいぜい数日なんだが(通販の場合たいていは発送した日が決済日となる)

後楽天トラベルとかじゃらんとかもネットで決済した場合に10日ぐらいかかることがある(締め日があるのかもしれないが)

そんななか最近使ったので異常に遅かったのが楽天スマートペイ。なんと利用してから18日経過してから明細が上がってきた。まぁそもそも楽天スマートペイ自体レアなのでそんなに遭遇しないけど、半月以上経過するのはいただけないな。

カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください