XS35にUbuntu Desktop 10.04インストール

Windows7,CentOS5.4に続き、Ubuntu Desktop版を入れてみた。

XS35のオンボードNICをデフォルトで認識できるのが利点。Ubuntu Server版はNICを認識しないとの情報あり。11.04ならちょっと状況違うかもしれないけど。

インストール開始から40分ぐらいかかって終了。やっぱり2.5インチHDDだから遅いね。それでもCentOS5.4のときよりは早く終わった。

心配されたブートローダーもこれまでのものを消すことなく・・・と思ったら
CentOSのxenカーネルがブートローダーのメニューから消えてる!
なぜ?まぁxenカーネルはつかってなかったからいいし、CentOSのgrup.confから復元できるだろうからいいけどね。

立ち上がりがすばらしく早い!同じ構成のマシン上のWindows7より早いぐらい。
CentOSはGUI入れると立ち上がりが鈍足になるのでCUIオンリーを薦めるけど、Ubuntuなら気にならないね。

画面もUXGAまでデフォルトでOKだし、サウンドも出る。NICも利用可能でデスクトップLinuxとしての可能性をまざまざと見せてくれたUbuntu。しばらく利用してみよう。

カテゴリー: Linux, Ubuntu パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.