CentOS6 minimal isoイメージ登場

CentOS4.x系まではCD一枚でインストール可能なserver.isoというものがあり、GUIを使わないサーバー用途中心の自分としては都合がよかった。

CentOS5.x系では消えてしまって、巨大なDVDイメージを落とさなければならなくなったけど、CentOS6では最小インストール用にminimalパッケージが登場した。

とりえあずIIJのミラーサイトのリンクを張っておく、ここにCentOS-6.0-i386-minimal.isoというものがあり、これはCD一枚に収まるサイズ。これを用いてインストールすると最小構成だけど、手っ取り早くCentOS6のインストールが完了するというわけ。

ネットワークインストールでも自動で最小構成が選択されてしまうみたいなので、ネットワークインストールするぐらいならminimalパッケージをCDに焼いてしまったほうがよいでしょう!

カテゴリー: CentOS タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.