CentOS7 外部からSSH接続できないときはネットワークの設定見直し!

以前CentOS7登場直後にインストールしたものの外部からSSHができないという問題が発生した。
そのときは原因がわからず、CentOS6を使い続けたりしていた。

今日VMware EXSiにインストールしたCentOS7で同じ現象が発生!
ほかのLinuxでは外部からSSH接続できているため、このマシンだけの問題。

IPアドレスを調べてみると・・・

# ip addr show
inet 192.168.11.150/32 brd 192.168.11.255 scope global eno0001

サブネットマスクが24ではなくて32になっているのが原因であった。
(インストール時にきちんとサブネット設定をしなかったのか?)

以下の手順でネットワークの再設定ができるが、既存の設定を削除して、新しく作った設定のみが有効になるようにすること。またネットマスクはIPアドレスと同じ欄に/形式で指定する。

# nmtui
# systemctl restart NetworkManager

無事外部から接続確認完了!

カテゴリー: CentOS, Linux パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.