Windows10 強制windows updateで一日3Gテザリングされる・・・

過去何度もWindows10が勝手にWindowsUpdateを走らせる問題で、一日最高800Mぐらい利用されたことがあったが、今回はもっと凶悪であった。

なんか家のWIFIにつないでいて、やたら遅かったのでADSLよりは早いだろうとSIMフリーのNexus6pからIIJMioの回線でテザリングしていた。それでも遅いときに気付くべきだったが、しばらくこのままにしておいてしまった。

翌朝データ使用量をチェックするとなんと2900M以上だと!!!!
IIJMioの10G使えるプランなのだが、一日300M程度に抑えているため、10日分をわずか2時間程度で失ったという。

もちろんメインで使うPCでは、テザリングの場合ネットワークの設定で従量制接続にしてあるのだが、このPCは主に家で使う用途かつインストール後あまり利用していなかったので従量制接続の設定が漏れていた!

今後二度と同じような轍を踏まぬように、Nexus6p側の3g watchdogで上限を一日200Mに設定して、Windows10のUpdateが走っても被害を最小限にする対策をとった。

カテゴリー: Windows, WIndows10 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.