CPUファン ホコリ溜まりすぎて止まる

3年以上ノンストップで運用していたAsrock  Desk Mini 110

内部では実験用にESXiサーバーが動いていて、昨夜から何故か繋がらず、流石に三年だからなんかあったかなとそのままにして、翌朝調査。

とりあえず再起動させてみるが上がってこない。これはなんかあるなと思ってディスプレイに繋ぐ・・・前に恒例のホコリ掃除だが、3年分のホコリが凄まじい量であった。

そしてよくよくCPUファンの周りを掃除するとCPUファンが回らない、そこにはどす黒い大きなホコリの塊が。

あまりにホコリが溜まっていたのと最近の雨の湿気で固まったのかCPUファンを止めていて、温度上昇していたようだ。

カテゴリー: サーバ管理 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.