TVやYahooからのアクセス殺到にはELBではなくCDNで!

本日とある飲食店の特集がTVで放映されていて、その後にサイトが落ちていた、または繋がらなくなったとの情報が。

調べてみるとELBが6台になっていて、通常に比べるとスケールはしているのだろうが、その後ろにあるアプリケーションがリクエストを時間以内に捌ききれずにタイムアウトしている感じであるな。

こういう時はなるべく静的ページ中心の作りにしておき、CDNにキャッシュさせておくのが定番である。店舗一覧などの動的ページにしても、URLを静的パスにして、キャッシュの時間を長めにしておくべし。

その上でオンラインショップなどの本当に動的処理が必要なものは別ドメインにするなどして、TVやYahooからのひやかしも含むアクセスから逃しておくようにしておけば、客を逃すこともあるまい!

とはいえ、電車と同じで一番はオフピークであることに違いない。明日になればELBの台数も2台ぐらいに落ち着いて、普通にアクセスできるようになるだろう!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.