フィリピンへ留学と聞くとよくわかってない人は怪訝な顔をして「フィリピン人妻」でも探しに行くのか?と思うだろう。
しかし、欧米留学の前ステップとして時差もなく、価格も安いフィリピン留学が昨今注目を集めている。
かつては韓国人向け(日本以上に受験戦争が激しいため、親が子供をフィリピン留学させる)のスパルタ式の学校が多かったのだが、最近では日本人資本の日本人向けの学校も次々誕生している。
費用も英語圏への留学と比べると非常に安いし、学校もたくさんある(その分選ぶのは難しいが)ので気軽にいける留学といえよう。
システムとしては航空券は自分で手配するが、いったんフィリピンに行ってしまえば、滞在期間中の宿代(場合によっては食事つき)や授業料は事前に払った金額に含まれている。
もちろん一人部屋にするか6人部屋にするか、学校のランクによっても上下するが、大体一ヶ月15万から20万ぐらいと考えておくと良いだろう。
それに航空券がプラスでかかってくる(フィリピン航空の安いチケット取れれば6万円ぐらい)
学校の始まりは月曜日入学で金曜日に卒業というのがパターン。
週の途中で入っても一週間分かかるので、月曜日に授業に入れるようにフィリピンに渡るべし。留学期間を1週間にするか、1ヶ月にするか、3ヶ月にするかは本人の自由なのであります!