受験決意から受験まで3週間程度だったので、参考書で問題形式を確認する程度の勉強しかできなかったが、
本日TOEIC S&Wテストを受けてきた。
午前のテストは10時開始だが、9:15-9:30の短い15分間に受付を済ます必要がある。
自分の会場は自宅から30分もかからないロケーションだったが、ぎりぎり9:15分にならないとあかなかった。
受付時間前にあけるのかは会場によるのかもしれないが、小規模なところだとぎりぎりまで開けないようだ。
受験者なんていないんじゃないかと思ったら、9時15分時点で3人、9時半までにトータル5人。
受付が一番初めになったのでテストスタートも最初で終了も一番乗り。
席が隣同士になるので、スピーキングの場合は他人の声がいやでも聞こえてくる。
(ただし自分がスピーキングしているときは、他人の声など気にしている場合ではない)
全体の印象としては
やはり45秒の写真描写問題が難しい。準備時間もあるのだが、
ほとんど考える時間がないので、見たことをそのまま言える英語力が必須。
さらに日本語でも45秒しゃべり続けるには写真の情報だけでは時間が余ってしまうので、適当なストーリーを付け加える必要がある。
ライティングでは時間が足りなくなることはなった。
最初の問題などは余裕。
Eメール応答問題も普段利用していれば全く問題なく対応できるだろう。
最終問題では最低300ワードにビビって無駄に代名詞を避けて作っていたが、最終的には350ワード程度超えたので無駄をはずいて推敲する時間もあった。
ライティングではコピー&ペーストの操作が独特なので注意すること。
TOEIC S&Wを受けて、
会話の瞬発力を鍛える必要があるなという課題が得られた。