ベトナム交通事情

ベトナムでは当たり前のバイク4人乗り

ベトナムでは鉄道網は南北を結ぶ統一鉄道があるぐらい。
路線バスなんてのもあまりない(都市間を結ぶバスはあるようだが)

なので交通の主役はバイク!日本のスクーターが人気あるようで、ホンダといえばバイクのことらしい。そして大体2人乗りできるシートがついてくる。定員なんてあってないようなものなので、子供をサンドウィッチして4人乗りという光景もよく見られる。

このバイクがほとんどという交通事情だから信号があまりない状況でもさばけているのかなと思う。車が多かったらまずむり。

ちなみに日本ではあまり見ないけど、ベトナムの幹線道路同士はロータリー形式で接続されているところが多くて、信号はない。

日本で片側3車線道路ではあまり考えられないけど、ベトナムでは車、バイク、自転車、リアカー、物売りのひと、横断する人、たまに逆送するバイクなど超カオスな状況なのであります。

初日は怖くてしょうがなかったこの交通カオスに慣れてしまうと、日本帰国時にやばい!

カテゴリー: ベトナム タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください