クレジットカード 少額の買い物でもサインまたは暗証番号が必要なケースもある

本日食料品の肉のハナマサで買い物をしたところ、当然のようにサインレスで済むと思ったら暗証番号を求められた。

一瞬で済むのがカード決済の良いところなのだが、スーパーのような混雑する状況だとサインもしくは暗証番号が必要だと現金払いのほうが早いよな。
(この店はクレジット対応のID/QUICPay電子マネー払いに対応しているので、そちらにしておくのが良い)

ドン・キホーテもそんなに高い品でなくてもサインを求められる。

サインレスにすると不正利用時にカード会社からの返金請求(チャージバッグ)に出会うリスクが高いので
あえてサインレス契約を結ばないケースもある。
(サインレスは少額かつ上限があるので、食料品なら換金性も低いしリスクが低い。しかしドン・キホーテの場合は家電製品も扱っているのでチャージバックのリスクを回避するためにサイン必須にしているのだろう)

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください