IdeaPad Tablet A1の音楽プレーヤーで文字化けとその対策

IdeaPad Tablet A1は主に動画閲覧端末として利用しているので音楽を聴く機会が少なかったのでしばらく放置していたのだけど、さすがに文字化けだらけのアルバムを見るに付け何とかせねばと思うようになった。

原因はID3タグがShift_JISだかららしい。Windowsでみている文には問題ないけど、Android端末で見る場合にはUNICODEにしなければならない。

音楽タグ文字化け修復というアプリをつかってAndoroid上で変換を行ったが(マスターはWindowsPCにあるので高速モードでバックアップなしで実行)、結構時間がかかる。

80%近くは文字化け解消したんだけど、まだ一部文字化けのこっているな。これはWindowsPC上で一括変換したほうが今後にとってもよさそうだ。

カテゴリー: Android, IdeaPad Tablet A1 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.