ランゲッジ・ヴィレッジ 参加者年齢層

年末年始の書き入れ時ということもあり、おそらく定員いっぱい(32名)だったと思うが、参加者の年齢層は比較的固まっていたように思われた。

まず一番中心参加層は30代前後の社会人と思われる。それなりにお金がかかるのと、年末年始でもないと休めないからというのが理由だろう。

比較的自由に休みがとれるであろう大学生はこの時期は見かけなかった。おそらく1月以降3月までは大学生の参加が増えてくると思われる。

社会人の経歴は学校教師やグローバル企業で英語を使っている人など、普段ではなかなか知り合えない人が多い。自分のクラスの半分以上は業務で英語を利用する立場の人(テレビ会議)であったという!

そして年末年始ならでは参加者層として、中学生の団体(おそらく学校経由で申し込みだと思うけど)とリピーターの高校生もいた。中学生のほうは単語もリスニングもまだまだで、会話をするのが大変そうだった。
対して高校生は自分で進んできているだけあって将来有望な英語力の持ち主が多かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.