読み、聞き、書き、話すの順に難しくなると思う

読むのは自分のペースで読めるので簡単。

聞くのは相手のペースにあわせて理解していかなきゃいけないので若干大変。

書くのは論文などきちんとした英語を除けば比較的簡単。

話すのがやっぱり相手のペースに合わせて話さないといけないし、言葉はなかなか出てこないし一番大変なんだなとおもう。

読み、聞きに関しては一人でもできなくはないけど、書く、話すはアウトプットする行動だから相手が必要なのも難しい理由のひとつかも

とはいえネットのおかげで自分で情報発信することもできるし、チャットやSkypeでネイティブの人と話すこともできるのでいい時代になったもんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.