WindowsVista(家庭向け)の賞味期限は今年4月!

なんとこの記事を書いた直後に延長サポートが!!というわけで以下の記事は現在の内容と違いますが、まぁ世の中何が起きるかわからないということで残しておきます。

動作保障OSの話をしていたときに、VistaってXPより寿命短いはずだと調べてみたら、今年の4月10日で終わり(もともとXPのころとはサポートライフサイクルが違うので家庭向けは5年程度なんだけど・・・XPより短いとは)

企業向け(Business,Enterprise)はさらに5年先だけど、Vistaを導入している企業は少ないだろうね。
というわけで動作検証OSからも保障OSからもVistaは外しちゃっていいんじゃないかと内心思っている(企業向けのサイトではないので・・・)

うちのサイトの現在Vistaのシェアは
技術情報向けサイトは6%。これは切り捨ててよい数字。
一般向けサイトは17%、普通の人はVista使っている人多いんですね・・・orz

ちなみにサポートが切れるとどうなるかというと
セキュリティ脆弱性が見つかっても修正されない。
(欠陥商品なのに修理拒否みたいなもん)

ネットワークから完全隔離して、動画再生マシンとしてしか使わないとかならぶっちゃけ利用可能かと。

Vistaが動くマシンなら7も動くはずなので、アップグレード・・・するぐらいなら新しいPC買ってもよいかも。ノートで3万円台だし。

カテゴリー: OS, Windows パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.