書評 10日でおぼえる iPhoneアプリ開発入門教室

Mac miniを購入したはよいものの、事情により直近2ヶ月ほどAndroidに集中。

12月中旬にようやく開放されて、さてなにかよい入門書はないものかと地元の図書館で偶然この本を発見。

まずこの本の特徴は作成各手順が丁寧に載っているので、迷わない。普通の本だと、章の後の方になるとプロジェクトの作成方法などは飛ばすけど、この本では最終章でもしっかり解説してくれているので迷うことがない。またXCodeは3.0から4.xでだいぶ見た目も変わったらしいので最新版の4.xをベースにキャプチャーしているところも良い。

作成されるアプリもブラウザーや音楽アプリなど実用性のあるものばかり。ゲームだけはないけど(笑)

ただプログラムの構造もしらない本当の初心者には、HelloWorldの次にいきなりブラウザアプリが来るのでハードルが高いかも。この本の最適読者は他の言語経験者でMacとiPhone開発が始めての人ではないだろうか。

値段分以上の価値はあるので自分で買うかもというぐらい気に入った。

カテゴリー: 書籍 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.