Kernel panic not syncing vfs unable to mount root fs on unknown-block 0,0

突然上記のメッセージがでて起動しなくなった自宅サーバ。

実はバックアップ用途で昨日起動したばかりだが、長らく放置状態だったためすねたか?

とりあえずrootのファイルシステムが見つからないといっているのでディスク障害の可能性もあるが、ネットで調べたところほかのブートイメージで起動してみるとうまくいくこともあるらしい。

たしかにこのLinuxには4つのカーネルイメージがあってマイナーバージョンが違うだけだから、起動してくれればそれでいいと一番古いカーネルを選んで起動してみると・・・見事成功。

なんでもカーネルアップデートするとごくまれに起きるらしいけど、初遭遇のトラブル。まぁうまくいってよかった。

カテゴリー: Linux パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.